2012年08月30日

うんけー(お盆)

うんけー(お盆)



太陽捕まえた!

的な写真がフェイスブック等で拡散しまくっているので真似して撮ってみました・・・

やっぱり男の手だと可愛げがないよね。



どーもどーも、今週末のF1が待ちきれないスタッフオオシロです。


本日から沖縄はお盆なっております。ですので軽く説明をば

お盆初日はウンケーと呼ばれる日。

ウンケーとは先祖様をお迎えする日なのです。


ウンケーとお盆最終日のウークイは沖縄の家庭行事では一代イベント!!

ここぞとばかりに親戚がこぞって集まります!!

そしてごちそうを食べ、酒を飲みまくります!!

地域によっては道ズネーも見られます!



道ズネーとは簡単に言いますとエイサーのエレクトリカルパレードですね(笑

このエイサーを見に県外からやってくる人もいますよ!道ズネーが盛んなのは中部ですな。

後は地域によっては綱引きを引き豊年万作を祝う地域もあります。私の地元は綱引きです。


そして!飲食店から沖縄人がいなくなるのもお盆の特徴・・・・寂しー!!

泣きごとなんて言ってられません。八月の残り二日ラストスパートかけまっせ!!

今月は休まず営業しております!!ユタシク!!







サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

■あかがーらの新着記事
>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(独りごとさ~)の記事
イテン
イテン(2013-01-02 14:34)

近代食堂と頭の中
近代食堂と頭の中(2012-12-28 18:09)

先生募集(笑
先生募集(笑(2012-12-13 20:06)

宮古島から・・・
宮古島から・・・(2012-12-12 17:43)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。