2012年11月04日

今更 産業祭り!



今更ながら、産業祭り
毎年開催される産業祭りに多分小学校以来ぶりにいって来ました。

沖縄の色々がここに集まるって感じで、とっても楽しかったな~
と、沖縄にいるのに沖縄の事全然知らない自分が恥ずかしく感じました。



色んな企業、業態が頑張ってる。
沖縄県産の食材を使った沢山の商品が………

どれも美味しそうでヨダレ出そうになりましたよ

その中でも私の興味を引いたのがコレ

何かない限り食べないヒージャー汁!!(ヤギ汁)


昔はオジーの家に小屋があって、豚、山羊、鶏を飼ってて、イベントがあるとオジー達が海に〆に行ってた。
ずーっと、ずーっと前だから出来たけど今は出来ない。

小さい頃は何で自分で飼ってる動物を殺すの?って理解出来なくて、とても悲しくなって泣いたこともあった。

自分で飼ってた動物を自分の手で〆てそれをありがたく頂く。
食べ物がある有難さ、残しちゃいけないって思う心。

そういう現実を見てきて育った世代は無駄な殺生はしない。
今の子供達にもこういう経験させてあげたいな~



思い出に浸りながら食べるヒージャー汁は格別に美味しかった。

てか、屋台にヒージャー汁おいてるけど、臭いも味も一癖も二癖もあるのにあんなに沢山シンメーナービにヒージャー炊いて大丈夫かねぇ~?




サイトマップ
ブログ記事一覧を見る
アルバム
写真の一覧を見る
タグ
タグでの区分けを見る

■あかがーらの新着記事
>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(独りごとさ~)の記事
イテン
イテン(2013-01-02 14:34)

近代食堂と頭の中
近代食堂と頭の中(2012-12-28 18:09)

先生募集(笑
先生募集(笑(2012-12-13 20:06)

宮古島から・・・
宮古島から・・・(2012-12-12 17:43)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。